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部長・執行役員研修
『新事業の実践と課題解決』 研修
4日間研修
研修の特徴
STEP1 「新事業を立案」
これから行う新事業を企画する
STEP2 「新事業の運営」
これから行う新事業を具体的運営まで持ってゆく
STEP3 「新事業課題解決」
実行途中での発生課題と解決
詳細日程
STEP1 『新事業立案』
1日目
時間
テーマ
内容
実施方法
2.0時間
新事業の現状と将来
@新事業の意義
A最近注目の新事業
B自社の将来ビジョンと新事業
講義
シンキング
G討議
3.0時間
部門における新事業発想
@自部門の事業展開
A強み+創造=新事業構想
B他部門協力&連携
講義
シンキング
連携
2.0時間
新事業の企画
@新事業を企画する
・企画書作成(パワーポイント)
A各種計画立案
・投資計画
・利益計画
・開発計画
・組織計画 等
講義
作成
2日目
時間
テーマ
内容
実施方法
3.0時間
新事業の企画
1日目の続き
講義
作成
1.5時間
新事業発表
@(役員)発表
A修正事項の修正
発表
作成
2.0時間
実践組織
@人選
A組織全体のモチベーション
B運営手法
講義
作成
0.5時間
決意表明
@決意表明
STEP2 『新事業運営』
1日 (事業開始時)
テーマ
内容
実施方法
新事業実施計画と組織
@具体的実施計画
・・・・詳細な計画
A組織・個人ごとの目標設定
B組織モチベーション向上
・・・・研究会・チームワーク・課題解決
全メンバー対象
一つずつ作り上げる
事業経営
@資金管理
A計画進捗度管理
B協力体制つくり
C運営ルール
Dリスク回避策 等
STEP3 『新事業運営時の課題解決』
1日 (事業開始から3か月以内)
テーマ
内容
実施方法
現在発生している課題
@発生している課題
Aその解決手法
全メンバー対象
課題解決を行う
今後発生する課題をメンバーで解決できるようにする
今後発生が予想される課題
@新事業進行に伴って発生する課題・解決
・計画遅延
・資金不足
・競争先対策
A問題を問題としてとらえる視点
・問題の捉え方
・原因の究明
ご費用 4日間 1,260,000円 (税込・テキスト込) 同じ講師が担当致します。講師は経営コンサルタントです。
実際に事業を実施している組織全員のメンバーが対象になります。
多数の事業が実施されている場合、事業実施者全員が対象となる場合、個別事業ごとに行う場合等多様に対応致します。
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