社長育成、部長研修、人事制度のアップ経営コンサルタント
管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

経営力テスト 25問

『部長』の経営力テスト

目的・効果

部長になって数年、今一度自分の経営力をチェックし、次の飛躍に!

部長になりたて、今後どんなスキルを強化すべきか、確認に!

25の質問に答えるだけ、自分の課題が見えてきます。
結果は、コメント付きでお返しします 1年に一度は、成長度合いを確認ください

≪テスト内容≫
 @事業力 ・・・5項目(市場開拓・製品展開・競争回避・拡大事業・M&A)
 Aイノベーション・・・5項目(製品サービス・新事業・戦略マーケティング・部門連係・ IT革新)
 B計画達成 ・・・5項目(強気の計画・達成プロセス・達成モチベーション・課題解 決・執念)
 C組織戦略 ・・・5項目(活性化組織・成果と評価・組織間コミュニケーション・ ファシリテーション・グループ経営)
 D人材育成 ・・・5項目(選抜・育成計画・自立・適材適所・意識づけ)

実施方法

1.申込み  経営力テスト で申込み
2.振込  1人1回 10,000円(税込)・・請求書を発行します
3.テスト用紙をメールで送付いたします
4.テスト用紙をメールで返信ください
5.あなたの結果をメールでご送付

結果

1.結果総合表   あなたの総合力 48点

大項目 得点/満点 結果の説明と解決方法   一部例
@事業力 12/30 ・事業の拡大方法に躊躇しているようです。拡大には、2つの視点が重要です。第一は・・・・・・
Aイノベーション 8/20 ・革新的な製品つくりは、・・・・・・・
B計画達成 16/30 ・計画達成プロセスが明快にできない悩みがありますが、プロセスに重要なことは・・・・・・・
C組織戦略 4/10 ・定性的評価に問題を抱えています。定性的評価については 以下のような方法があります。・・・
D人材育成 8/10 ・育成を計画的に行うには、どんな人材にしたいかを明確化し、・・・・・・・

2.結果詳細・・・項目ごとに採点結果をご提示
3.グラフ ・・・2度目の場合は、比較表もご覧になれます

    
    

お試し版

部長の経営力テスト25

<事業力>編  その通り、ほぼその通り ○  違う ×

 1.市場開拓   □
   市場の動きには大変敏感であり、情報は様々な手法を使って取っている。自らも市場を分析し、
  或いは市場が分かる場所に立ち、市場に参入する場合、説得できる材料の元、スピーディな行動を
  とり、新市場開拓につなげている

 2.製品開発   □
   現製品群、全く新しい製品群の構成は自分なりの判断を重視する。現製品においても市場(国)が
  違えば、商品仕様、形態、品質、提供方法等市場調査を綿密に行い、競合品との差別化により、
  素早い製品開発を行い、一気に市場に製品を展開する。時として技術のスピード化のため、技術
  M&Aも実行する

 3.競争回避   □
   経済動向、景気動向を大局的な視点で把握し、自部門の商品力、開発力、販売力から、新たに
  現れる競争先を意識し、先手々を打って出ている

 4.拡大事業   □
   事業を拡大するときは、その事業の将来性を計るのは当然である。が、将来性が見えにくい場合
  は、その事業が差別化できており、一定の市場が見込まれる場合は、一定の範囲で投資を実行し、
  事業を拡大する。恐れて何もしないことは無い

 5.M&A    □
   新たな市場の進出(海外含む)、新たな技術の確保、一定エリアの市場確保、シナジー効果がでる
  事業の参入、優秀な社員の確保、ブランドの取得等事業拡大のためのM&Aを積極的に仕掛ける
  ことに躊躇しない。自らが先頭切って実施する


最初の5問いかがでしたか? 残りの20問ご希望ならば、部長の経営力25でお申込みください

お申し込みは、 こちらの専用フォーム
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折り返し、請求書をお送り致します。
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