部長、リーダーの経営力を高めるアップ経営コンサルタント
部長、リーダーの経営力を高めるアップ経営コンサルタント

社長育成コース

プロ社長育成 6日間

研修の特徴

対象者
 1.次期役員または次期社長
 2.若手社長候補
 3.子会社社長候補
 4.より高度な経営力を身につけたい人

研修目的
 1.役員・社長として、会社を伸ばす力をつける
 2.グループ会社の成長
 3.社長候補者のキャリア形成

実施方法
 1.事前マネジメント力調査
 2.研修は、理解、行動につながる内容、  より実践型
 3.研修実施ごとに理解度チェック
 4.研修後、3カ月間は無料でメールにてフォロー

日程・時間・場所・費用
 1.日程 6日間 (3か月) 13:00〜18:00
 2.場所 貴社
 3.費用 10名まで  300万円(税込)
       20名まで  550万円(税込)

講師
 経営コンサルタント、コンサルティング実施20社以上の経験者
 中小企業診断士、MBA取得者もしくは、上場企業の役員・社長経験者(未上場企業を上場させた人含む)

申込み


申込みは FAX 又は メールにて承ります。

実施スケジュール

★プロ社長強化コースの概要 全12回

 ◎第1回
テーマ 内容 実施方法
経営力の概要と向上策 経営を理解する
 1.経営とは
 2.経営のフレームワーク
 3.経営組織
 4.社長の役割・能力
 5.最近の経営の動き
1.内容説明
2.ディスカッション
企業における解決要件を明確にする
 1.企業のニーズの種類
 2.解決策の策定方法
1.内容説明
2.自社ニーズ別解決策策定演習
3ディスカッション
経営スタンスを決定する(価値前提)
 1.わが社の定義
 2.使命・目的
 3.事業領域
 4.企業理念
 5.行動指針
1.価値前提の説明
2.価値前提作成演習
3.ディスカッション
経営力を明確にする
 1.基盤能力
 2.マネジメント能力
1.内容説明
2.自分の能力の棚卸し
3.アセスメント CAN
次回以降のテーマを理解する
 ◎第2回
テーマ 内容 実施方法
成長・発展・持続性
       (価値創造)
価値の種類と創造方法を理解する
 1.対顧客
 2.対社会
 3.対会社
 4.対自分
1.内容説明
2.価値の種類と創造演習
3.ディスカッション
ビジョンを創造し活用する
 1.ビジョンの意義
 2.ビジョンの内容
 3.ビジョンの活用方法
1.内容説明
2.ビジョン作成演習
3.ディスカッション
企業戦略を立案し実現する
 1.戦略の意義と種類
 2.戦略の立案方法
 3.戦略の実現方法
1.内容説明
2.戦略立案作成
3.プレゼン
利益計画を作成し実現する
 1.利益計画の意義と種類
 2.利益計画の立案方法
 3.利益の実現方法
1.内容説明
2.利益計画作成
3.プレゼン
 ◎第3回
テーマ 内容 実施方法
事業のとらえ方と業務 事業のビジネスモデルを作成する
 1.ビジネスモデルと種類
 2.ビジネスモデルの作成方法
1.内容説明
2.ビジネスモデル作成演習
3ディスカッション
事業戦略を立案する
 1.事業戦略と種類
 2.事業戦略の立案方法
1.内容説明
2.ビジネスモデル作成演習
事業を業務に落とし込む
 1.事業と業務の関係
 2.業務設計の方法
1.内容説明
2.事業−業務設計演習
組織化をする
 1.組織・体制の考え方
   ・企業内組織
   ・連結経営組織
   ・アライアンス戦略
 2.組織活性化の方法
1.内容説明
2.組織活性化演習
3.ディスカッション
 ◎第4回
テーマ 内容 実施方法
業務力の向上
         (ツボ)
業務に「PSD-CA(成功のV字法則)」を適用する
 (Plan,System,Doing,Check,Action)
1.内容説明
2.V字作成演習
3.ディスカッション
業務別ツボを押さえる
  ・経営の企画力をつける
  ・マーケティング力をつける
  ・商品開発力をつける  (世界初をつくる)
  ・販売力をつける
  ・研究開発力をつける
  ・サービス力をつける
  ・資金力をつける
  ・管理力をつける
1.内容説明
2.業務力向上演習(業務選択)
3.業務イノベーション思考を入れ
4.ディスカッション
 ◎第5回
テーマ 内容 実施方法
人材戦略 1.グローバル人事制度
2.できる人できる組織つくり
3.成長型キャリアモデル
4.幹部育成戦略
1.実際の人事制度で説明
2.シンキング
3.ディスカッション
4.計画、実施、評価
 ◎第6回
テーマ 内容 実施方法
知財戦略 知財の意義ととらえ方を理解する
  ・知財の意義と種類
  ・知財戦略の立て方
1.内容説明
知財の種類別に戦略を明確にする
  ・特許戦略
  ・情報戦略
  ・ナレッジ(知識・知恵)戦略
  ・ITシステム戦略
1.ナレッジの「見える化」演習
2.ディスカッション
 ◎第7回
テーマ 内容 実施方法
財務、M&A 1.決算で経営を変える
2.M&Aの実際と成功法則
3.設備投資・開発投資戦略
4.キャッシュ思考経営
1.事例研究
2.ディスカッショ
3.戦略立案
 ◎第8回
テーマ 内容 実施方法
社長の諸問題の解決 1.リスクマネジメント思考
2.債権問題
3.会社法に関する問題
4.契約上の諸問題解決
5.個人のリスク管理
1.説明
2.事例研究・まとめ

最後に総合能力チェック
★社長事例研究コースの概要 全4回

 ◎第9回
テーマ 項目 内容 担当
サービス業の社長
       2例
1.人的高付加価値サービス事例
2.無人化高付加価値サービス
中堅サービス業の成長を作る 伊神
 ◎第10回
テーマ 項目 内容 担当
小売業・飲食業の社長
       各1例
1.小売業の多様な販売手法事例
2.飲食業の多店舗展開事例
店舗・無店舗での顧客拡大作戦 伊神
 ◎第11回
テーマ 項目 内容 担当
メーカーの社長
       2例
1.部品メーカーの事業戦略事例
2.完成メーカーの販売立て直し
中堅メーカーの成長戦略とV字回復 伊神
 ◎第12回
テーマ 項目 内容 担当
IT企業の社長
       2例
1.受託開発企業の利益創造
2.自社製品開発型、サービス提供事業
中堅システム会社の付加価値戦略 伊神
  *事例研究は、「自分が社長ならどうする」を立案、発表、事前宿題あり
  *最初、中間、最後にアセスメントを実行(当社ソフトCAN)・・自分の成長を見る
アップ経営コンサルタント株式会社
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