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管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

部長研修

『中期成功戦略の立案と短期実行戦略』 研修

3日間研修

研修の概要

○部長・次長は、経営者の立場からの判断、意思決定が必要になります。
○そのキーポイントは「企業成長の実現」にあります。
○世界競争、世界市場は大きなチャンスが到来しています。

このような時代に、部長・次長としての大きな役割は、企業の中期的方針を基礎として
 1 自部門の中期的視点にたった経営戦略の確立
 2 具体的な実行戦略の決定と成果をだすしくみつくり
を確立させることです。

研修の特徴

(1)事業拡大
 ・自部門の事業拡大の糸口が見つかり、事業拡大に自信がつきます
(2)新事業の創設
 ・新規に事業を創設する場合、創設に必要なポイントを掌握できます
(3)明日から実行する
 ・『明日から使う』ことを主眼としているため、即効果につながります

詳細日程

1日目 自部門の中期的成長体系をつくる
時間 テーマ 内容 実施方法
1時間 企業の成長路線 @自社の今までの成長マップ=市場+製品力
A自社の中期ビジョンと自分達が考える成長
B顧客からの評価と課題
C成長に必要な要素分析
D財務分析力・CF力をつける
全員でディスカッション
GPディスカッション
まとめ
2.5時間 部門の中期成長路線 @部門の成長フローと中期的ゴール
A経営戦略の全体系
B製品ー市場戦略
C市場分析と世界市場の成長
D子会社、M&A、提携の成功ポイント
E投資と採算(DCFとポートフォリオ)
講義
GPシンキング
まとめ
2.5時間 部門の中期経営戦略思考 @自部門の中期的ポジショニング戦略
A経営環境分析から成長市場を探る
B経営資源から将来成長に必要な要素を分析
C製品・市場のリーダー戦略・ニッチ戦略構築
講義
GPシンキング
個人シンキング
個人まとめ
1時間 シナジー戦略思考 @シナジーを高める
A技術シナジー・販売シナジー・生産シナジー
B自部門応用
講義
GPシンキング
2日目 自部門の中期的成長戦略をつくる
時間 テーマ 内容 実施方法
5時間 自部門の中期経営戦略立案 @中期経営戦略をまとめる
  パワーポイントで15p
 ・自部門の中期戦略ビジョン
 ・ビジョン立案の背景
 ・自部門の経営環境・・・外部成長市場分析
 ・外部成長市場の要因
 ・自部門の現状の経営資源 SW
 ・将来強化できる経営資源とリーダー・ニッチ戦略
 ・進出すべきドメインと理由
 ・ドメイン実行時の成長シミュレーション
 ・年度別成長戦略
 ・年度別重点課題と解決手法
 ・具体的製品・市場・技術・人材・投資・シナジーなど
全員でディスカッション
GPディスカッション
まとめ
1時間 中間発表会 @現在までの戦略のミニ発表
A関連部門との情報交換
B業務提携・シナジーの決定
発表
情報交換
1時間 中期部門戦略まとめ @最終的に中期戦略決定
Aまとめ上げる
 
3日目 短期戦略立案とプレゼン
時間 テーマ 内容 実施方法
1時間 短期戦略とBSCのしかけ @中期部門戦略から1年間の短期戦略を立案
A5つの視点から短期戦略を思考する
 ・市場・顧客の視点
 ・目標・ゴール・価値の視点
 ・財務の視点(投資・CF・利益)
 ・業務プロセスの視点(仕事)
 ・組織・教育・評価の視点
講義
GPシンキング
3時間 短期BSC立案と
     やる抜く執念
@短期BSCを半期ごとに作成
 ・パワーポイントにて4P作成 
A必ず達成させる執念のつけ方
 ・自分日常マネジメント
作成
決意
1時間 全体調整 @中期部門戦略と短期戦略との整合性
Aシナジー効果を出す他部門との情報交換
全体ディスカッション
調整
2時間 社長・役員の前で発表 @中期戦略と短期戦略の発表
 1人7分 
 質疑応答
A決意表明
発表
決意
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