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管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

係長・主任・リーダーとしての自己強化研修

『マネジメント&コミュニケーション力を200%高める』 研修

2日間研修

研修の概要

管理職に任命されるということは、仕事面・・マネジメント・能力面で大きな期待をかけられることである。
仕事面での期待は、よりレベルの高い仕事にチャレンジすることである。マネジメント面での期待は、組織強化と組織目標達成である。能力面での期待は、プロフェッショナル化と部下強化である。
また、目標をいかに達成すべきか、新規顧客対応、外部連携対応など運営上でも現場第一人者として成果を出さなければならない。

重要なことは『組織のマネジメント』と『部下・顧客との良好なコミュニケーション』

『組織マネジメント』とは、全社方針に添った所属組織の方針・計画・達成コントロール・課題を把握し、組織目標を達成させることである。組織目標達成の仕組みつくりと発生する課題をいかに解決すればいいかが重要なテーマになる。
『部下との良好なコミュニケーション』とは、組織目標達成のために部下に目標を設定し、その目標が十分達成できるようにミーティングや個人的課題の解決を行い、部下とのWin-Winの関係を創りあげることである。

詳細日程

第1ステージ <会社経営と成長>
内容 実施方法
(1)自社の企業経営方針と中期計画 ・・・貴社の企業情報で
(2)競争と成長の視点 ・・・貴社の成長と競合のチェック
(3)管理職という役割 ・・・管理職の認識と自分に期待される役割
講義・全員デスカッション・GP討議
第2ステージ <マネジメント力強化>
内容 実施方法
(1)マネジメント力テスト ・・・30問のテストで自己評価・課題確認
(2)マネジメントの理解と自分の位置づけ ・・・マネジメント力が高い人とは、
  自分の期待位置は
(3)計画・顧客・プロセス・教育・成果・評価の6視点 ・・・バランススコアに
  よりマネジメント力をつける
(4)自分のマネジメントスタイルを作る ・・・自部門強化のプランを作成
テスト・講義・個人作成
第3ステージ <自己強化>
内容 実施方法
(1)管理職としての判断・決断
(2)自己強化プラン完成 ・・・明日から使えるプラン
発表・作成・個人作成
第4ステージ <部下を伸ばすコミュニケーションと評価>
内容 実施方法
(1)部下のタイプ分析と部下の成長水準 ・・・4つのタイプと成長度を把握
(2)目標達成のためのティーチングとコーチング ・・・何をどこまで知識を
  伸ばすか、効果が高いコーチ
(3)部下を伸ばす評価のしかたとフォロー ・・・期待と評価の視点を明確、
  フォローで人を伸ばす
講義と実地演習
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