経営コンサルタント・部長研修・管理職研修・役員・人事制度構築・業績拡大・上場支援・M&A・アセスメント研修などの総合経営コンサルタント
管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

新任管理職研修

『管理職の意識改革と実行のためのリーダーシップ』 研修

2日間研修

研修の概要

初めて、管理職に任命されたとき、経営層からの経営関与への期待値は高い。
しかし、そもそも管理職とは何か、今までと何が違うのか、何をどのようにすればよいか迷います。
この研修では、大きく2つのフェーズで管理職のあるべき姿つくりを構成します。

 1 管理職の役割認識
 2 役割を達成するリーダーシップ強化

詳細日程

1日目 管理職の役割認識
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 管理職とは @企業経営と組織
A経営TOP・部長の仕事
B一般職と管理職の違い
講義
全員でディスカッション
GPディスカッション
まとめ
1時間 管理職の必要性 @マネジメントの視点からの必要性
A組織強化の視点からの必要性
講義
GPディスカッション
まとめ
2時間 管理職の役割・・事業 @計画立案と達成
A事業の展開
B上長の補佐
講義
GPディスカッション
まとめ
2時間 管理職の役割・・組織 @組織強化
A部下の育成
B部下の目標達成
C部下評価
講義
GPディスカッション
まとめ
1時間 管理職の役割全体まとめ @まとめ
A発表 1人2分
まとめ
発表
2日目 実行のためのリーダーシップ
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 管理職に必要な
     リーダーシップ
@リーダーの条件
 1 論理的展開・判断・決断・実行・誠意・夢
A目標達成型リーダーシップ
B360度型リーダーシップ
 1 上司・部下・関連部署・協力会社
講義
GPディスカッション
まとめ
1時間 リーダー上の自分の弱点 @自分の現状リーダーシップ力
  テスト 20問テスト
A弱点を明確化
テスト
チェック
2時間 業務実行上のリーダー
           シップ
@計画実現上のリーダーシップ
 1 計画実行プロセス上のリーダーシップ
A最適な業務実行上のリーダーシップ
 1 付加価値の高い業務
 2 顧客・商品・サービス強化のリーダ−シップ
講義
GPディスカッション
まとめ
2時間 部下の目標達成のためのリーダー力

@部下に目標設定する上で必要なリーダーシップ
A部下をやる気につなげるためのリーダーシップと体験
講義
GPディスカッション
体験
まとめ
1時間 自分のリーダー力強化
  まとめ
@今後強化すべきリーダーシップの
  まとめ
A発表
まとめ
発表
アップ経営コンサルタント株式会社
〒103-0007
  東京都中央区日本橋浜町2-61-6 11階 1101号
  TEL.03-5651-0702 FAX.03-5651-0703
メールによるお問合せ