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管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

課長 研修   生情報で行なう体験型・・・結果を出します!

『「戦略・マネジメント・創造」 6強をつける』 研修

6日間研修

研修の特徴

管理職は、経営層発表の経営計画を確実に達成させるという重責を負います。
新任管理職は、組織計画を立案し、組織全体を活性化させ、計画を達成しなければなりません。
そのためには、市場環境、顧客動向、技術革新などの外部環境変化をキチンと捉え、社内部の人材含む
経営資源を最適化させ、外部環境変化に素早く対応する仕掛け屋になることが重要です。

今回の研修では、管理職に必要な知識・知恵を通して、思考力、行動力、効果拡大に繋げる体験重視のやり方
を中心に実施致します。
自社の計画・財務諸表・組織などの実際のデータを使いながら、「できる管理職」を作り上げます。
さらに、他社での成功事例を入れながら、利用できる部分は取り込むなど、最新情報も提供いたします。

経営構造と新任管理職に期待されること

研修の効果

1.管理職として、経営意識を身につける
2.研修結果を行動につなげ、結果を出す
3.経営全体を理解し、さらに大きな役割に挑戦する 

詳細日程

1日目 管理職の意識改革と会社経営との係わり
時間 テーマ 内容 実施方法
7時間 管理職の役割 @管理職の必要性と期待
A自分はどんな役割を担えばよいか
B自分の役割まとめ
講義
GPディスカッション
経営層の業務と
  管理職の業務
@経営層の業務
A中期的経営展望
B管理職の業務
C管理職としての事業展望
講義
GPディスカッション
シンキング
経営計画と経営
  戦略志向
@自社の中期経営計画
A経営力判定・・・・競合先比較
B経営戦略志向
講義
GPディスカッション
財務分析力をつける @自社の財務力
A資産回転率と利益率 ・・・他社比較
B生産性は良いか  ・・・・・1人当りの生産性・利益性
Cコスト管理
講義
シンキング
自分の管理職像
  発表
@「期待される管理職」をまとめ、発表、提出
  1人3分
まとめ
発表
2日目 事業戦略と部門戦略
時間 テーマ 内容 実施方法
7時間 自分の属する
 事業の現状と将来像
@自部門の事業の成長ベクトル分析
A事業の将来展望のポジショニングマップ
B事業の将来像を作り上げる
講義
GPディスカッション
シンキング
今後の事業戦略 @事業戦略上の強み・差別化・弱み
A事業上の課題・顧客評価・競争
B事業戦略上の視点・課題をまとめる
講義
GPディスカッション
まとめ
自分の組織戦略(BSC) @自部署をBSC分析
A市場・顧客・売上・利益・開発・生産・人材・教育の
  視点から強化すべきところを具体的に抽出
講義
個人シンキング
作成
自分の組織戦略(BSC) @具体的にBSCを作り上げる・・・2P 作成
自分の組織戦略発表 @自分のBSCの発表、提出
  1人3分
発表
3日目 マネジメント力強化と統括ファシリテーション
時間 テーマ 内容 実施方法
7時間 マネジメント全体像 @マネジメント全体を知る
A自分に必要なマネジメント体系を作る
B弱点強化ポイント
講義
GPディスカッション
作成
自部門の経営資源の大きさ
  SW分析
@自部署の経営資源・・・人材・資産・キャッシュ・利益
A自部署の「強み」と「弱み」分析
Bどこに経営資源を活用すべきか
講義
GPディスカッション
事業のPDCA
  を上手く回す
@自部署のPDCAを立案
A簡易版で作成する  ・・・・2P
講義
個人シンキング
作成
全体をまとめる
  ファシリテーション
@マネジメントを上手く回すファシリテーション能力とは
A会議決定を上手くするファシリテーション力とは
Bファシリテーション体験
講義
GPディスカッション
体験
マネジメント成功への
  リーダーシップ
@リーダーに必要な5条件 ・・・先見性・新見解・注目度
                   ・説得性・安定性
Aリーダーシップ力テスト
B問題点は何か、その解決
講義
テスト
まとめ
4日目 目標設定と課題解決
時間 テーマ 内容 実施方法
7時間 部門計画と重要事項 @部門計画立案・・・内容とその意味
A計画達成のための重要事項抽出
B重要事項の優先順位と影響度合い
講義
GPディスカッション
課題解決のため
  の視点と施策
@ロジカルシンキング&クリティカルシンキング
A重要な課題
B課題ごとに解決する手法
C日常的対策
講義
GPディスカッション
まとめ
自分の目標設定・・半期年間 @自分の年間目標(半期ごと)の設定
A必達目標の設定と達成
Bチャレンジ目標の設定と達成
C自分の業務の部下移管
講義
個人シンキング
部下別目標設定と達成誘導 @部下のやる気を引き出す目標設定
A部下のチャレンジ意欲を高める誘導
B部下の透明で明快な評価
講義
体験
まとめ
自分の目標発表 @自分の年度目標の発表・提出
  1人3分
発表
5日目 マーケティングと品質強化
時間 テーマ 内容 実施方法
7時間 顧客満足を作る @顧客満足の基準は何か
A差別化の満足基準
B顧客にとってなくてはならない存在
C顧客に次を期待させる
講義
GPディスカッション
マーケティング強化とは
  何をすべきか
@マーケティング強化とは
A自部門のマーケティング行動は
Bマーケティング戦略をつくる
講義
GPディスカッション
作成
商品開発と差別化 @今の商品とこれからの商品
Aアイデア創造力から商品へ
B他社との差別化要因は何か
C社内皆商品関心
講義
個人シンキング
顧客満足が高い品質とは @品質の中の重要課題は何か
Aお客の立場で考える品質マインド
B究極の品質精度・・6σ
講義
GPディスカッション
全員品質強化のしかけ @全社員の品質意識を高める
A「作る」から「使う」シーン
B未然に防止できる対策
GPディスカッション
シンキング
まとめ
6 日目 部下育成とコミュニケーション
時間 テーマ 内容 実施方法
7時間 組織活性化のしかけ @組織目標と達成意欲
A活性化組織のめざすもの
   ・・・プロジェクト・アメーバ・小集団・事業採択型
B自分の組織を活性化させる
講義
GPディスカッション
自立型部下の育成 @部下の成長ピラミッド
A4つのパターンとその対応
B育成マトリックスの応用
講義
GPディスカッション
コミュニケーション力をつける @コミュニケーションの基本は「聴く」
A共有ゴールの「見える化」
B指摘と支援・怒るとしかる
C公平な評価のしかた&陥りやすい傾向を直す
Dカウンセリング能力
講義
個人シンキング
GPディスカッション
コーチングと潜在能力引き出し @コーチングの基本
Aコーチャーの能力
B人が持っている潜在能力の発掘
Cコーチング体験
講義
GPディスカッション
全体まとめ
 全研修効果を出すために
@研修効果測定
A熱意と執念を持つ
B仲間との情報共有化
まとめ
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