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管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

部長・執行役員研修

『新事業の実践と課題解決』 研修

4日間研修

研修の特徴

STEP1  「新事業を立案」
  これから行う新事業を企画する
STEP2  「新事業の運営」
  これから行う新事業を具体的運営まで持ってゆく
STEP3  「新事業課題解決」
  実行途中での発生課題と解決

詳細日程

STEP1  『新事業立案』

1日目
時間 テーマ 内容 実施方法
2.0時間 新事業の現状と将来 @新事業の意義
A最近注目の新事業
B自社の将来ビジョンと新事業
講義
シンキング
G討議
3.0時間 部門における新事業発想 @自部門の事業展開
A強み+創造=新事業構想
B他部門協力&連携
講義
シンキング
連携
2.0時間 新事業の企画 @新事業を企画する
 ・企画書作成(パワーポイント)
A各種計画立案
 ・投資計画
 ・利益計画
 ・開発計画
 ・組織計画 等
講義
作成
2日目
時間 テーマ 内容 実施方法
3.0時間 新事業の企画 1日目の続き 講義
作成
1.5時間 新事業発表 @(役員)発表
A修正事項の修正
発表
作成
2.0時間 実践組織 @人選
A組織全体のモチベーション
B運営手法
講義
作成
0.5時間 決意表明 @決意表明
STEP2  『新事業運営』

  1日   (事業開始時)
テーマ 内容 実施方法
新事業実施計画と組織 @具体的実施計画
   ・・・・詳細な計画
A組織・個人ごとの目標設定
B組織モチベーション向上
   ・・・・研究会・チームワーク・課題解決
全メンバー対象
一つずつ作り上げる
事業経営 @資金管理
A計画進捗度管理
B協力体制つくり
C運営ルール
Dリスク回避策 等
STEP3  『新事業運営時の課題解決』

  1日   (事業開始から3か月以内)
テーマ 内容 実施方法
現在発生している課題 @発生している課題
Aその解決手法
全メンバー対象
課題解決を行う
今後発生する課題をメンバーで解決できるようにする
今後発生が予想される課題 @新事業進行に伴って発生する課題・解決
  ・計画遅延
  ・資金不足
  ・競争先対策
A問題を問題としてとらえる視点
  ・問題の捉え方
  ・原因の究明
ご費用   4日間 1,260,000円 (税込・テキスト込)   同じ講師が担当致します。講師は経営コンサルタントです。
    実際に事業を実施している組織全員のメンバーが対象になります。
    多数の事業が実施されている場合、事業実施者全員が対象となる場合、個別事業ごとに行う場合等多様に対応致します。
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