経営コンサルタント・部長研修・管理職研修・役員・人事制度構築・業績拡大・上場支援・M&A・アセスメント研修などの総合経営コンサルタント
管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

新任部長研修

『部門戦略立案と組織展開』 研修

2日間研修

研修の目的

新任部長にトップ(社長)が期待すること
 ・部門計画立案と計画達成
 ・戦略的発想とリーダーシップ
 ・効率的組織運営と管理職育成

研修内容/方法

1日目
時間 テーマ 内容 実施方法
1.0時間 経営トップの思考 @経営トップの経営思考
A.部長への期待事項
B.経営トップを動かす
講義
個人シンキング
まとめ
2.0時間 自社の全社計画と部門計画 @自社の中期計画とその内容
A自部門の中期計画とその内容
B計画の狙い、方向性は何か
資料検討
全社理解
グループシンキング
まとめ
4.0時間 自部門の短期・中期計画 @自部門の計画立案の基本
A自部門の事業戦略
B自部門の中期計画・短期計画立案
講義
個人シンキング
作成
2日目
時間 テーマ 内容 実施方法
3.0時間 市場と競争と戦略展開 @部門計画達成のための市場理解
A競争関係と競争要因
B競争に勝つ戦略手法
講義
個人シンキング
グループシンキング
まとめ
2.0時間 計画達成の組織戦略 @計画達成課題
A組織を動かす
B組織を変える
個人シンキング
グループシンキング
作成
2.0時間 実行のためのリーダーシップ @先見性をつける
Aタイミング良い判断・決断
B注目される人間になる
C決意表明
ミニ体験
決意

研修の特徴

 ・実施企業のデータを使用
 ・部門ごとに実際実行できるレベルの計画
 ・戦略を立案
 ・後日、計画達成度フォロー可能

ご費用  20名まで  2日間 630,000円 (税込・テキスト込) 
アップ経営コンサルタント株式会社
〒103-0007
  東京都中央区日本橋浜町2-61-6 11階 1101号
  TEL.03-5651-0702 FAX.03-5651-0703
メールによるお問合せ