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管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

中堅営業社員 入社10年まで

『顧客のトータル企画戦略的営業強化』 研修

2日間研修

研修の特徴&概要

<目的>
 1 営業も経験を積むと大きな受注に貢献することになります。
 2 単に自分の担当している製品の販売のみならず、顧客にトータルに提供することも出てきます。
 3 この研修では、顧客が事業を再編・新規開始・効率化する場合、自社のチーム全体のトータルでの受注を確保するための、
   手法を学びます。
 4 研修後、いつでも大口のトータルソリューションが可能になる研修を実施します。

<効果>
 1 これからの市場を見ながら、顧客にトータル的に提案できる力がつく。
 2 顧客からの高い信頼に繋がる。
 3 利益の大幅増加ができる。

研修日程

1日目 顧客の次をつかむ
時間 テーマ 内容 実施方法
3時間 経済力と変化を読む @経済的見方
A市場変化
B需要変化
講義
シンキング
新たな変化 @メーカーの変化
A小売・サービスの変化
B勝ち残りの方程式
講義
ディスカッション
4時間 変化から顧客環境と
      新規需要を探る
@現顧客の戦略
Aドメインの変化
講義
ディスカッション
まとめ
変化から
 新規顧客開拓に展開
@業界からの新規ニーズ 講義
ディスカッション
まとめ
2日目 戦略的企画
時間 テーマ 内容 実施方法
4時間 戦略的企画 @トータル展開の可能性
Aトータル提供の課題
講義
シンキング
事例をもとにトータルソリューションを作る @事例研究 講義
ディスカッション
3時間 課題と解決 @どんな課題があるか
Aその解決の手法
講義
ディスカッション
まとめ
部署間連携
@シナジー活用
Aコンフリクトの解消
講義
ディスカッション
まとめ
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