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管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

PM・PL対象 受注確保のための

『受注のための顧客ニーズインタビュー』 研修

2日間研修

研修の特徴&概要

 1 システムの受注を確保するために、PL、SEの果たす役割は大きくなっています
 2 効果的なシステムの提案、顧客ニーズに合致したシステム提案、よりレベルの高いシステム提案、
   複雑なシステム提案など提案も多義化
 3 技術を知り、経営を知る両面ができるPLやSEが、大きなシステムの受注を確保する

このような場面が多くなっています。
しかしながら

 1 初対面の人と上手く話ができない
 2 ニーズが何であるかを聞き取ることが苦手
 3 提案内容を企画書に上手く展開できない
 4 お客様の前で、提案内容を上手く説明できない

という問題を抱えるPL、SEが多い

この研修では
上記の問題を個々人が徹底分析し、自分の弱点を体験を通して強化し、より多くの受注につなげるために実施いたします。

詳細日程

1日目
時間 テーマ 内容 実施方法
0.5時間 自分の苦手を知るテスト @20問に応える、弱点を押さえる
 ・情報収集力
 ・顧客対応力
 ・文章化力
 ・プレゼンテーション力
テスト
1.5時間 顧客の経営環境を知る @経済環境・経営業績の変化
Aシステム投資とシステム化需要
Bよく使う経営用語
講義
GPシンキング
1時間 商談技術・・ 情報収集 @顧客企業の業界変化
A企業業績(有価証券報告書)
B企業戦略と強み
Cシステム化の現状
講義
GPシンキング
まとめ
4時間 商談技術・・インタビュー @顧客ニーズ把握インタビューのこつ
A体験・・インタビュー
 (自分に合った事例をもとに講師を顧客として実際に
                       インタビューを実施)
Bインタビュー結果のまとめ
C不足事項を再度インタビュー
講義
体験
まとめ
2日目
時間 テーマ 内容 実施方法
1時間 商談技術・・
   情報化企画書の基礎
@企画書作成方法
 ・経営戦略的展開
 ・情報化戦略
 ・情報化実現によるメリット
 ・具体的内容
 ・展開の方法 など
講義
4時間 商談技術・・ 情報化企画書の作成 @自分のインタビュー結果をもとに
 企画書を作成  15P程度
A講師(お客)によるレビュー
作成
0.5時間 商談技術・・受けのよいプレゼンテーション基礎 @プレゼンテーションの上手な方法
A上手い質問の受け方応え方
講義
1.5時間 商談技術・・お客に向かってプレゼンテーション @実際に自分の企画書をプレゼンテーション 1人5分
Aお客(講師)からの評価
B問題点改善
発表
0.5時間 自己改善テスト @初日のテストを再度実施
Aどれだけ力が強化されたか発表
テスト
結果発表
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