経営コンサルタント・部長研修・管理職研修・役員・人事制度構築・業績拡大・上場支援・M&A・アセスメント研修などの総合経営コンサルタント
管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

SE対象

『創造力を発揮した技術、開発を実現させる』 研修

2日間研修

研修の特徴&概要

1 SEは、単に技術力だけ高いのでは 半人前です
2 新しい技術を駆使し、顧客のニーズに合致されることが重要とされます
3 顧客の提示する要件をしっかり聞くという苦手なコミュニケーションをますます強化しなければなりません
4 更に、グループメンバー間、協力会社との協調性や達成意欲も高める必要があります

今回は、
1 顧客ニーズの把握の仕方
2 新しい技術、ノウハウの取得方法
3 要件を聞くコミュニケーション力
4 協調・達成意欲、マネジメントの仕方を中心に確実に成長するプロフェッショナルを目指します。

詳細日程

1日目
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 顧客ニーズとは @ニーズとウォンツ
Aニーズの変化とその理由
Bシステムに係る需要
Cシステムに係るニーズ
D自分はどのようにニーズを捉えるべきか
講義
GPディスカッション
まとめ
2時間 新しい技術とその技術の提供 @情報のネットワークから消費ネットワーク
A組み込みシステムが進化するわけ
Bどのように技術データを収集すればよいか
C自分の技術力を高める
講義
GPディスカッション
作成
まとめ
2時間 顧客とのコミュニケーション @コミュニケーションとは何か
A顧客との良好なコミュニケーションとはどんな姿か
B自分が持つコミュニケーション能力と不足能力
Cコミュニケーション力テスト
講義
GPディスカッション
テスト
1.5時間 顧客コミュニケーション
 強化体験
@よいコミュニケーション体験
A悪いコミュニケーション体験
B自分の弱点を強化する
講義
体験
まとめ
2日目
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 要件定義を聞く @要件とは何か
A前準備の仕方・・・情報収集と分析
Bどんな姿で聞くと良いか
C事例体験
講義
GPディスカッション
体験
2.5時間 グループ内協調 @グループ目標達成
Aグループ間コミュニケーション
B聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
C自分の役割認識
Dミーティング参加時の心構えと発言の整理
Eグループ内コミュニケーション体験
講義
体験
2時間 SEとして将来ビジョンと
自己マネジメント
@自分のプロフェッショナル-3年プランの作成
A能力向上のためのタイムマネジメント
B作成
講義
作成
1時間 SEとして将来ビジョン発表 @自分のプロフェッショナル-3年プランの発表 発表
アップ経営コンサルタント株式会社
〒103-0007
  東京都中央区日本橋浜町2-61-6 11階 1101号
  TEL.03-5651-0702 FAX.03-5651-0703
メールによるお問合せ