経営コンサルタント・部長研修・管理職研修・役員・人事制度構築・業績拡大・上場支援・M&A・アセスメント研修などの総合経営コンサルタント
管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

PL・PM

『プロジェクトを成功させるリーダーシップ&マネジメント強化』 研修

2日間研修

研修の特徴&概要

プロジェクトリーダーの責務は、「プロジェクトの成功と顧客満足の向上」という2大テーマを実現しなくてはなりません。
「顧客満足度を高める」ためには、さまざまな知識・知恵・経験・技術を活かし、顧客にどんどん提案する必要があります。
苦手な顧客とのインタビューや折衝・提案を早期に克服しなければ、顧客満足を得られるものではありません。
また、プロジェクトのリーダーとして、計画し、実行し、チェックし、修正しながらプロジェクトを期限までに完了しなければなりません。
さらには、部下育成という重要な役割も行う必要があります。

この研修では
 1 顧客ニーズの変化
 2 PM・PLの役割認識
 3 リーダーシップ&マネジメント強化
を主に 知識・知恵・目標達成をシンキング・ディスカッション・講義・体験を通して実施します。

詳細日程

1日目 世の中の変化、PLとしての役割、メンバー力を高める基本的事項を強化
時間 テーマ 内容 実施方法
1.5時間 システム業界を取り巻く環 境変化と顧客対応 @システム業界の変化
A顧客ニーズの変化と対応
B戦略と戦術とシステム企画
講義
全員でのディスカッション
2.5時間 PL・PMとしての役割と期待 @全社的役割
Aチームでの役割
B期待値と期待効果
Cまとめ
講義
GPシンキング
まとめ
3時間 プロジェクトを成功に導くリーダーシップ&コミュニケーション @リーダーに必要な条件
Aリーダー力テスト
Bリーダーシップを高める方法
C部下との良好なコミュニケーション
  コーチング体験
Dまとめ
講義
テスト
個人シンキング
体験
まとめ
2日目 個人ごとに自分のマネジメントを体系化させ、実現
時間 テーマ 内容 実施方法
5.5時間 プロジェクトを成功させるマネジメント @プロジェクト全体計画
  (計画・予算・実績管理)
A顧客対応
  (顧客要件決定インタビュー・顧客満足仕様変更対応)
B組織編制と教育
  (能力把握と教育体系)
Cスケジュール管理と調整
D品質とコスト管理
  (高い評価と高い利益)
E自分のマネジメントまとめ
  5P作成
講義
GP討議
個人シンキング
個人作成
1.5時間 自分のマネジメント発表と決意 @1人5分発表
  実行決意
発表
アップ経営コンサルタント株式会社
〒103-0007
  東京都中央区日本橋浜町2-61-6 11階 1101号
  TEL.03-5651-0702 FAX.03-5651-0703
メールによるお問合せ