経営コンサルタント・部長研修・管理職研修・役員・人事制度構築・業績拡大・上場支援・M&A・アセスメント研修などの総合経営コンサルタント
管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

メーカー向け研修

『「固有技術と顧客満足」の技術伝承』 研修

1回3時間×6回 研修

研修の目的

技術者は、従来の技術のみに精通しておれば良いのではありません
刻々と変化する経営環境を先取りし、顧客のニーズを最大限満足させることが重要となります
そのためには、顧客の経営環境、顧客の課題をキャッチし、最適な技術を利用して、高い品質で提供する必要があります
このような高度なテクニックを、後輩に伝承することによって、後輩の早期教育が実現できます
また、先輩後輩との良好な関係から、相互により高い価値を追求することができます
この研修では、顧客満足度を高める高い技術の伝承を上手く展開する方法を身につけるために実施します

研修の効果

1.先輩として、自分の技術を整理し、不足部分をより高いレベルに増進させる
2.後輩として、自分の弱点に気づき、早期にプロフエッショナル化が実現できる
3.顧客から高い評価を得られる

詳細日程

1回3時間 連続・非連続 可能
回数 テーマ 内容 実施方法
1回目 技術伝承の意義と
 自分の実績
@技術伝承の意義と重要性
A自分の今までの実績把握
B実績の中の「商品価値」
講義
シンキング
作成
2回目 実績の体系化と
  自分の強み
@顧客・技術の切り口から自分の実績体系化
A自分の強み発見
シンキング
GP討議
作成
3回目 指導スキル 基礎 @人に教える心構えとテクニック
A指導計画
B分かりやすいテキストと資料
講義
シンキング
作成
4回目 指導体験 @後輩に対する指導体験
   2人1組
A発生した問題は何か、原因追究、解明
体験
シンキング
5回目 指導上の課題解決 @後輩の理解力と課題
A後輩とのコミュニケーションと課題
B高い信頼を得る方法
講義
GP討議
6回目 指導後のフォロー @指導後の後輩評価
A問題カ所のフォローと体験
発表
講義
体験
アップ経営コンサルタント株式会社
〒103-0007
  東京都中央区日本橋浜町2-61-6 11階 1101号
  TEL.03-5651-0702 FAX.03-5651-0703
メールによるお問合せ