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管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

スーパーバイザー対象

『スーパーバイザーの顧客創造コミュニケーション』 研修

3日間研修

研修の特徴&概要

スーパーバイザーの主要な役割は、店舗ごとの課題解決による売上拡大です。
しっかりとしたデータと冷静な判断力が必要になります。
しかし、単にデータを見ながら、店舗診断、店舗課題を抽出し、改善するのではなく、顧客の変化、顧客の
好み、購買行動を把握し、改善につなげることが重要です。
地域性も考慮し、画一的な思考ではなく、時には顧客との対話によるコミュニケーションも重要となります。

この研修では

1 店舗別の顧客動向の把握のしかたを、コミュニケーション力を使って行なう方法
2 店舗内の顧客観察の方法と観察結果の有効活用
3 どこにどんな問題が潜んでいるか、その問題把握の方法

を通して、店舗の顧客創造を促進させるために実施します。

詳細日程

1日目 店舗診断に応用する顧客コミュニケーション
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 スーパーバイザーの役割と期待 @スーパーバイザーとはそもそも何か
Aどんな期待がかかっているか
B顧客創造を作り上げる意義
C診断の視点と判断の視点
全員でディスカッション
まとめ
2時間 スーパーバーザーが持つべき
 顧客コミュニケーション能力
@顧客心理を読むためのコミュニケーション
A顧客の真意を聴く力
B顧客に場面で提案する力
C顧客のシーンをどんな視点で創ればよいか・・買い物の瞬間
講義
全員でディスカッション
GPディスカッション
まとめ
2時間 店長・店員に対するコミュニケーション @店長が見る視点と違う視点
A店長に問題点を上手く伝えるコミュニケーション
B店員に納得させるコミュニケーション
講義
GPディスカッション
まとめ
2日目 顧客観察を利用、店舗運営に活かす
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 顧客観察 @顧客の顔と心理
A比較購買
B誰と来たか
C顧客導線
D買い物籠から出した時
全員でディスカッション
まとめ
2時間 店舗に活用 @観察分析マトリックス
A観察結果と課題追求
B店舗の活用領域の決定 
C活用後評価
講義
全員でディスカッション
GPディスカッション
まとめ
2時間 苦情対応 @苦情分析
A根本的に直すべき苦情
B対処療法的苦情処理
C誠意を顧客に見せる
講義
GPディスカッション
まとめ
3 日目 問題発見能力と顧客満足
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 問題とは何か @問題の意味
A問題を捉える重要性
B問題と問題なしとの区分
全員でディスカッション
まとめ
2時間 問題発見能力 @店舗における問題発見の視点
Aお金を払うお客の気持ちになった問題発見
B食品を購入するではなく、おいしい料理を購入する
  心理になって 問題発見
CAIDMAにおける問題発見
講義
全員でディスカッション
GPディスカッション
まとめ
2時間 問題解決と顧客満足 @問題解決のロジック
A問題解決の方法
B問題解決後の顧客満足
講義
GPディスカッション
まとめ
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