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管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

次期役員コース研修 上級

『最強の経営トップ育成』 コース

11日間

研修の特徴

特徴その1
 (1)3つのコース
  @役員としての経営力強化コース ・・・・役員力をつける
  A自社のビジョン立案コース ・・・・自社のビジョン・戦略立案(3か年)し、社長から承認
  Bビジョン実践コース ・・・・決裁されたビジョンを実現・フォロー

特徴その2
 (1)立案したビジョンを実現する ・・・・結果を出す 

研修効果
 1 次期役員の創出
 2 自社の右肩上がり経営の実現

コースの構成   トップスキル〜中期ビジョン実現へ

基本的な実施方法
  1.自分に不足するスキルを強化します
  2.講義・シンキング・ディスカッションを取り入れ、自分力をつけます
  3.豊富な体験(講師)に基づき、個人が力がつくまでフォローします

概略
  1.経営トップに必要な会社全体の発想を身につけます
  2.経営センス・経営ビジョンでは、役員に必要な経営スキルを身につけます
  3.経営戦略では、自社の戦略を中心に、あるべき戦略を模索します
  4.計画では、連結経営を元に計画のポインントを見つけます
  5.マーケテイング戦略では、自社のマーケテイング環境を中心に、どのような戦略が重要かを理解します
  6.M&Aについては、具体的な方法、シナジーについて、実際の事例も踏まえて身につけます
  7.組織戦略については、どんな組織が戦略と結びつくか、組織内の連携ふまえ、組織の在り方を身につけます
  8.人事制度については、自社にとってどんな制度が良いか、他社事例も踏まえ身につけます

 

☆応用コースは、実際に自社の中期経営計画・戦略を立案し、社長の決裁につなげる
☆決裁をとったものは、実際に実施する
☆実施することで、さらに力量が発揮できる

☆実際に実施上、発生する課題を解決する
☆役員レベルの意思決定ができ、戦略実現に向けて躍進する
☆最終的には、役員登用される

詳細日程

1日目 経営センスと経営ビジョン
時間 テーマ 内容 実施方法
2.5時間 トップが持つべき
経営センス
@経営トップが持つ経営センス
 ・経営センス
 ・社長の経営センス
 ・役員の経営センス
A自社の社長の経営センス
B自分の経営センス力
講義
シンキング
ディスカッション
簡易テスト
2.5時間 経営ビジョン @経営ビジョンを描く
 ・グランドビジョン
 ・連結ビジョン
A自社の経営ビジョン
 ・現在のビジョン
 ・自分の理解度
講義
シンキング
ディスカッション
2.5時間 経営ビジョンの浸透 @ビジョンの組織浸透
 ・役員間での意見調整
 ・管理職(部長)への浸透
A末端組織への浸透
 ・なぜ末端組織に浸透しないのか
 ・どうすれば全社員に浸透するのか
B本日のまとめ
 ・本日自分のスキル強化になった事をまとめる
 ・明日から使えることをまとめる
講義
シンキング
ディスカッション
まとめ
2日目 経営戦略と経営計画
時間 テーマ 内容 実施方法
3.5時間 経営戦略 @自社の経営戦略
 ・自社の中期戦略は何か
A自部門の戦略
 ・自分の部門の戦略は何か
B役員として経営戦略を立案
 ・役員としての中期戦略の立案のポイント
 ・連結経営での戦略のポイント
 ・戦略発表
講義
シンキング
ディスカッション
4時間 計画 @連結計画と個別計画の構成
 ・計画構成
Aコンテンジェンシープランの意味
 ・柔軟で確実性のある計画にシフト
B配当、ROEも考慮する
C連結シナジー効果
 ・会社としてのシナジーの具体化
Dバランススコアでの短期計画
 ・5つの視点から作成
E本日のまとめ
 ・本日自分のスキル強化になった事をまとめる
 ・明日から使えることをまとめる
講義
シンキング
ディスカッション
まとめ
3日目 マーケティング戦略・M&A戦略
時間 テーマ 内容 実施方法
4時間 マーケティング戦略
 経済変化思考
@景気・経済成長率
 ・経営を取り巻く経済環境の捉え方
A消費・顧客変化
 ・最終消費者・顧客とその先の顧客
Bマーケティング戦略
 ・マーケティング志向経営・マーケティング戦略立案
C自社のマーケティング戦略
 ・自社の現在のマーケティング戦略は
D顧客の評価と評価レベル
 ・顧客の評価は高いのか、どこを評価しているのか
講義
シンキング
ディスカッション
まとめ
3.5時間 M&A戦略 @M&Aの現状
 ・どんなM&Aが最適か
 ・どのように実施するのか
AM&Aの目的
 ・どんな目的か
 ・効果の把握
B買収後の対応
 ・人の課題
 ・事業の課題(シナジー効果)
C本日のまとめ
 ・本日自分のスキル強化になった事をまとめる
 ・明日から使えることをまとめる/td>
講義
シンキング
ディスカッション
まとめ
4日目 組織戦略・人事制度
時間 テーマ 内容 実施方法
4時間 組織戦略 @戦略と組織の関連
 ・戦略実現のための組織
A効率的な組織体制と意思決定
 ・柔軟で決定が早く、且つ問題が発生しない組織
B組織間コミュニケーション
 ・親子関係のコミュニケーション、部門間での
  コミュニケーション
C管理職登用と育成
 ・自分の右腕、左腕、自立組織の長、経営感覚の
  ある管理職
講義
シンキング
ディスカッション
3.5時間 人事制度 @モチベーションを高める
 ・人が働く意味と自己実現
A組織風土
 ・意識・行動・風習・文化など
B目標設定とその効果
 ・計画と目標設定、全員目標達成への誘導
C公正な評価
 ・評価に不満を残さない評価・次に期待する面談
D人事制度
 ・成果・期待・職務・年俸・評価制度
講義
シンキング
ディスカッション
まとめ
5日目 自社の事業構築・3か年計画立案
時間 テーマ 内容 実施方法
4時間 自社の事業構築 @経営トップの発想
 ・過去にとらわれない
 ・グローバル思考
A自社の事業再検討
 ・強気の事業は何か
 ・選択と集中の意義
 ・顧客の分散
B自社の事業再編
 ・主たる事業 ・・・・TOP事業
 ・特性のある事業・・収益事業
講義
シンキング
GP研究
発表
3.5時間 3か年計画立案 @自社の3か年計画立案
 ・大枠のプラン
 ・プランの説得性
A事業ごとの計画
 ・大枠のプラン
 ・プランの説得性
B現社長に提示
 ・社長が承認するポイント
講義
シンキング
ディスカッション
まとめ
6日目 自社の中期経営戦略立案
時間 テーマ 内容 実施方法
5時間 中期経営戦略立案
  各グループ
@グループに分かれ、中期経営戦略を立案する 講義
シンキング
グループ討議
作成
2.5時間 グループ間での
中期経営戦略プレゼンテーション
@各グループの戦略発表
A最終的に自社の中期経営戦略に集約
発表
集約
後日 社長にプレゼン 後日発表の機会をつくる  
7日目 自社の組織・シナジー・M&A
時間 テーマ 内容 実施方法
5時間 自社の組織・シナジー @中期経営戦略を実現する組織
 ・現状の課題
 ・どんな組織が最適か
A新組織の運用
 ・どんな人材が必要か
 ・どんな運用が重要か
Bシナジーが高まる組織(会社)
 ・親子関係の在り方
 ・子の独立性
講義
シンキング
グループ討議
発表
2.5時間 M&A @自社にとってどんなM&Aが必要か
AそのM&A実行上、どんな課題を解決しなければ
  ならないか
B自分はM&Aでどんな立場で行うのか
講義
シンキング
グループ討議
発表
8日目 自社の資産・イノベーション
時間 テーマ 内容 実施方法
4時間 自社の資産 @自社の財務上の資産
 ・自社の財務資産
 ・財務資産の有効活用
A特別資産
 ・特許・知名度・ブランド
 ・人材の強み・社風の強み
B自分が行う資産活用
 ・財務上の活用
 ・特別資産の活用
講義
シンキング
グループ討議
発表
3.5時間 イノベーション @自社のイノベーションとは何か
 ・成功したイノベ―ション
 ・失敗事例
A小組織にイノベーションを起こす
 ・管理職に起こす
 ・社員の中から起こす
Bイノベーションと人事評価
 ・イノベーション型人事制度
C自分からイノベーションを仕掛ける
 ・自組織に仕掛ける
講義
シンキング
グループ討議
発表
9日目 役員の価値・意思決定・統括リーダーシップ
時間 テーマ 内容 実施方法
3時間 役員の価値 @役員の価値
 ・ステークホルダーからの価値期待
 ・部下からの価値期待
A自分の実現計画
 ・役員としてのMy Plan
 ・自己実現
講義
シンキング
作成
発表
4.5時間 意思決定と統括リーダーシップ @役員の意思決定
 ・社長の意思決定
 ・役員の意思決定
A統括リーダーシップ
 ・景気の悪い時期のリーダーシップ
 ・景気の良い時のリーダーシップ
B中期経営戦略実行時のリーダーシップ
 ・自分はどのようにして、戦略を実行するか・・発表<
講義
シンキング
グループ討議
個人発表
10日目 中期ビジョンの実行・実行中の課題 フォロー 1回目
時間 テーマ 内容 実施方法
3時間 役員からOKをもらった
 中期戦略の実行報告
@自分が実行中の中期戦略
 ・どこまで実行しているか
 ・どんな課題があるか
 ・自分の力量不足は何か
発表
4.5時間 実行中の課題解決 @発表者に発生している課題を解決
 ・発表者ごとの課題を明確化
 ・解決に誘導
 ・解決策
A自分の力量不足
 ・何が不足か
 ・強化方法
講義
シンキング
グループ討議
個人発表
シンキング
作成
11日目 中期ビジョン実現フォロー 抱負  2回目
時間 テーマ 内容 実施方法
4時間 中期戦略の実行報告 @自分が実行中の中期戦略
 ・前回よりも進展した部分
 ・改善できた部分
 ・まだ不十分の部分とその対策
発表
3.5時間 新しい発見・取組 @自分が発見できたこと
 ・役員としての発見
 ・経営センスの発見
A新規取組(イノベーション)
 ・役員レベルでの取組 
Bこれからの抱負  発表
講義
シンキング
個人発表

実績

 ・社長・役員研修 ・・・・中期戦略立案、短期戦略立案など 20数社(大手中小含む)
 ・部長研修 ・・・・中期部門戦略、短期部門戦略など  5社

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