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支店長研修

『店長の地域bP利益創出戦略』 研修

6日間研修

研修の特徴

人口の集中化、消費者の嗜好変化、地域特性により、消費市場は大きく変化をしつつあります。
このような変化を店舗運営に上手く活かし、地域NO1をつくるためには
 1 地域の住民になりきる
 2 本当にほしいものを欲しいときに提供する力
 3 買い物は 「ヤオコー」といってもらえる絶対の信頼
が重要となってきます。

詳細日程

1日目 店長の役割と店舗マネジメント
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 自社の中期経営計画
店長の役割と期待値
@1 自社の中期経営計画の内容
 ・2009年3月の姿
A店長の役割と期待値
 ・個店経営者
 ・全員参加
 ・計画達成
全員でディスカッション
まとめ
2時間 利益を高める店舗マネジメント @市場と顧客
 ・地域市場の大きさ
 ・地域顧客の特性
 ・地域に支持されるには
A商品・サービス強化
 ・良い商品は当たり前
 ・サービスは良くて当たり前
B店舗運営
 ・部下のサービス精神
 ・付加価値の高い店舗
講義
全員でディスカッション
GPディスカッション
まとめ
2時間 活性化組織の作り方
地域bP店舗の姿つくり
@活性化組織つくり
 ・考え・行動が新鮮
 ・動きが早い
A地域bP店舗のイメージ
 ・どんな店舗がbPか
講義
GPディスカッション
まとめ
2日目 マーケテイング戦略による顧客コミュニケーション
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 市場・消費変化と
  マーケティング戦略
@市場・消費変化・・大きく捉える
 ・健康志向
 ・簡単・手軽志向
 ・志向型マーケティング
Aプッシュ戦略とプル戦略
 ・年齢差 
 ・所得差
B店舗内で見つける消費者変化
 ・時間帯別観測
 ・店長が見る視点・・・お客の変化
全員でディスカッション
まとめ
2時間 顧客コミュニケーションによる
支持率を高める
@顧客コミュニケーションの採り方
 ・目的を決める
 ・聴くに徹する
 ・「問題用語」をまとめる
 ・解決課題にする
A話すタイミング
 ・一方的ではいけない
 ・より良い答えに誘導
B双方にとってWin−Winにする
講義
全員でディスカッション
GPディスカッション
まとめ
2時間 顧客コミュニケーション体験 @顧客と店長の2人1組で、良好なコミュニケーション体験
A自分が納得するまで何度も実施
体験
3日目 部下が積極的に動くコミュニケーションの方法
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 「人」の働く意欲と目的 @ 「人」が働く意欲と目的
 ・「人」は成長意欲がある
 ・「人」は認められたい
Aマズローの成長5段階説と部下
 ・部下の最終目的
 ・今どんな段階か
講義
全員でディスカッション
まとめ
2時間 店長の思想・行動が部下を動かす @店長は人生のモデルか
A店長の思想が部下を成長させる
B結果も重要だがプロセスも重要
C明るい笑いのある職場つくり
講義
全員でディスカッション
GPディスカッション
まとめ
2時間 部下が積極的になる
   コミュニケーションのしかた
@部下に対するコミュニケーションのしかた体験
  上司・部下の2名1組
 ・心構え
 ・目標を決める
 ・話し方・聴き方
 ・本音で語る
 ・需要なきーワードを見つける
 ・プラス思考
A自分の弱点を徹底追求
 ・他からの指摘事項
体験
まとめ
4日目 情報の収集と活用による売上増加作戦
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 顧客の行動と心理的変化 @買い物はその場で決定
 ・無計画の中の選択
 ・一瞬のAIDMA
 ・好奇心は高いが同じものを買い続ける
全員でディスカッション
まとめ
2時間 顧客のまよい
 時のコミュニケーションのしかた
@「ほほに手をやる」
 ・人は迷うとほほに手をやる
 ・決定に時間がかかる
A決定につながるコミュニケーション
 ・一方通行ではない決定への一言
 ・迷いを克服する聞き方
講義
全員でディスカッション
GPディスカッション
まとめ
2時間 買い物パターンによる終生顧客への誘導 @同じ店舗に通うAランク顧客
 ・ポイントカードばかりでない
 ・顧客が気に入るということ
 ・顧客評価が高いということ
AAランク顧客が売上の80%を占める
 ・Aランク顧客の顔を何名知っているか
 ・店員総動員「顔」作戦
講義
GPディスカッション
まとめ
5日目 提案力を高めるコミュニケーション方法
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 顧客からみた「ここにくれば新しい発見がある」 @店舗は提案の場所
 ・顧客は新発見を見つけたい
 ・自分のメニューを増やしたい
 ・しかし、作れない
A店舗での提案つくり
 ・地域性重視
全員でディスカッション
まとめ
2時間 部下のアイデア発想と提案 @ 部下のアイデアは宝の山
 ・惣菜アイデア
 ・陳列アイデア
Aアイデア採用によるやる気向上
 ・アイデア賞
 ・特別賞
講義
全員でディスカッション
GPディスカッション
まとめ
2時間 部下が顧客に行なう提案型
   コミュニケーション
@部下も顧客
 ・部下が自店で購入するわけ
 ・部下が自店で購入しないわけ
A部下が知る自店の課題
 ・課題は表に出す
 ・課題はスピード解決
B部下が納得すれば顧客提案は高まる
 ・自店NO1を部下に浸透
 ・部下自らが顧客に提案するしかけ
講義
GPディスカッション
まとめ
6日目 bP店長のための哲学&目標
時間 テーマ 内容 実施方法
2時間 自分の人生哲学
自分の中長期目標
@自分の人生哲学は何か
A自分の仕事哲学と自社の経営理念
 ・経営理念
 ・自分の仕事理念
B自分の5年後10年後の姿
 ・成功者は未来が見える
個人シンキング
作成
2時間 店長としての短期目標 @店長としての短期目標
 ・1年以内の目標
 ・目標達成のための自己マネジメント
 ・目標の部下伝達
講義
個人シンキング
作成
2時間 自分のbP店長プランの発表 @自分のbP店長プランの発表
 ・今までまとめたものを簡潔に発表
 ・決意表明
発表
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