時間 |
テーマ |
内容 |
実施方法 |
3時間 |
自部門の中期(3年)事業戦略構想 |
@自部門の事業の魅力・市場戦略
・製品の魅力・事業ミックスの魅力
・市場の成長と市場の魅力
・競争・顧客の変化
・あらたなリスク要因
A中期事業戦略のまとめ
・数値的な捉え方・・・利益・キャッシュフロー
・プロセス的に捉える |
講義
GPディスカッション
個人シンキング
まとめ |
1.5時間 |
戦略にTOP発想を入れる |
@発想の視点
・NO1の視点
・事業展開の視点
・「感」を磨く |
講義
GPディスカッション
個人シンキング
まとめ |
1.5時間 |
決断の種類と最適選択 |
@決断力をつける
・連結・全社からの決断
・市場制覇の決断
・事業最適ミックスの決断
・M&Aの決断
A事例体験 |
講義
GPディスカッション
個人シンキング
まとめ
体験 |
1時間 |
事業拡大における展開方法 |
@拡大展開
・面展開・・分野拡大
・新事業展開
・権限委譲・部下育成 |
講義
GPディスカッション
個人シンキング
まとめ |
3日目