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管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

社員研修

『マーケティング強化で売るしくみを作る』 研修

2日間研修

研修の特徴&概要

<目的>
事業を拡大するためには
 ・市場 ・顧客 ・経営環境変化 ・これからの製品 を総合的かつ確実な予測
 ・自社の技術的差別化、顧客から“のどから手が出る” ほど欲しい製品の企画
が重要となります。

しかしながら
 1 市場の見方
 2 顧客ニーズの変化
 3 新事業プラン
 4 戦略的展開 がよく分からない
という問題を抱える管理職・社員が多いのが現実です。

この研修では上記の問題を個々人が徹底分析し、自分の弱点を体験を通して強化し、事業の拡大につなげるために実施いたします。
 1 講師が、受講者1人1人に対して、マン to マンでご支援
 2 自分がめざすマーケティング戦略を思考します
 3 明日から、確実に使うことができる「本格的」な戦略を作ります。

<効果>
 1.新商品の開発力が高まり、驚きの商品に発展する
 2.新商品の販売手法が向上し、市場参入を確実にさせる

詳細日程

1日目
時間 テーマ 内容 実施方法
1.5時間 事業戦略概要と各商品/サービスの売上現状把握 @事業戦略概要
A自社の経営戦略(全体事業の戦略方針)
B各商品/サービスの売上現状把握および今期計画
C経営数字を意識する
講義
報告・討議※課題抽出
1.5時間 自社のセールスポイント認識 @自社のSWOT分析 講義・GP討議・発表
2時間 市場セグメント、ポジショニング @担当製品を中心としたSWOT分析
A市場セグメントの作成
Bポジショニングマップの作成
講義・担当製品作業
2時間 自社のマーケティング戦略 @ターゲット明確化とターゲットの求める中核概念
Aマーケティングの4P+1P(個人の専門能力)
B4Cの展開
C受注までのフロー分解と課題抽出
D課題解決(ロジックツリー)
講義・担当製品作業
・発表
2日目
時間 テーマ 内容 実施方法
3時間 事業戦略・自分の取り組み計画作成
 <具体的なマーケティング計画>
 <数値計画>
 <取り組み項目とスケジュール化>
 <自分のスキルアップ計画>
@製品・事業の戦略作成
 担当製品への自分の取り組み計画作成
 ※講師作成フォロー
個人作業
2時間 事業戦略・自分の取り組み計画作成 @最終作成
Aプレゼンテーションについて
個人作業
講義
1時間 事業戦略発表 @発表・・・担当製品の戦略発表
      担当製品への自分の取り組み計画発表
A質疑応答
発表
1時間 マーケティング戦略の組織浸透 @自部門への浸透
 戦略成果の確認と課題解決
講義
GP討議
まとめ
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