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管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

新入社員教育

『トータルビジネス基礎』 研修

5日間研修

研修の特徴

(1) ビジネスの基本マナーを実体験し、早期に力をつける。
(2) 顧客志向の動きを体験し、いかに売上に結びつけるかを体験する。
(3) 社内のさまざまな部署の役割を体得し、総合力をつける。
(4) 利益・キャッシュフローなど財務の基本を体得し、自分がいかに行動すればより高い利益が確保できるかを体得する。

<実施方法>
貴社の商品・顧客・社内組織・株主 に対応させます
@いくつかのグループに別れ、ビジネスを展開させる。
A展開中にビジネスの基本、顧客対応、社内の役割、計画、利益など経営全般を体得し、いかに行動すれば最適な解を得ること
  ができるかを実体験し、競争させる。
Bキャッシュ感覚を養うため、バーチャルキャッシュ・バーチャルキャッシュカードを使用する。

詳細日程

1日目
時間 テーマ 内容 実施方法
2.5時間 会社の1年 @会社の目的
A経営の意義
講義
2.5時間 計画とは @計画の意義
A計画の内容[利益計画・販売計画]
作成
2.5時間 計画立案 @事例により計画立案[年度]
A自GPの計画立案
講義
作成
2日目
時間 テーマ 内容 実施方法
2.5時間 マーケティング活動 @市場・顧客の捉え方
A4Pと4C
講義
営業部長訪問
2.5時間 商品開発 @商品企画
A自GPの商品開発(イメージ図)
講義
思案
2.5時間 価格設定(メーカーは製造を入れる) @市場価格・粗利益・製造原価など
A損益分岐点(販売個数など)
B販売計画
財務部長訪問
作成
3 日目
時間 テーマ 内容 実施方法
2.5時間 営業活動 @ビジネスマナー(電話・訪問・名刺交換・会話)
A提案の仕方・プレゼンテーション
B債権管理
講義
体験
5時間 受注活動 @自GPの商品を顧客に販売(顧客は講師)
A受注できたら、納品・請求
体験
4 日目
時間 テーマ 内容 実施方法
2.5時間 予実管理 @販売実績・利益実績
A差異分析
講義
分析
2.5時間 課題解決 @どんな問題が発生したか
A課題は何か・その解決は
講義
課題解決
2.5時間 課題解決行動 @商品・価格・顧客の解決行動 体験
5 日目
時間 テーマ 内容 実施方法
2.5時間 決算とは @年度決算の仕組み
A決算の見方・分析
講義
2.5時間 自GPの決算・総会準備 @自分のGPの決算書作成
A株主総会発表準備
作成
準備
2.5時間 株主総会 @1GPごとに総会開催
A株主(講師)からの質疑応答
発表
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