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管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

PM・PL・SE対象の2大テーマ

『要件定義インタビュー&ファシリテーション』 研修

2日間研修

研修の特徴&概要

プロジェクトを成功させるためには
インタビュー力 : 顧客の要求を聞き出す力
質の高い会議 : プロジェクト進行を加速、問題を出さない
 (ファシリテーション手法:会議運営を迅速に調整、会議目標の達成が重要になります)
システム提供 : 顧客ニーズに合致、納期、品質最上位

顧客と深い信頼関係を構築する為には、ファシリテーターの役割は重大です。
この研修ではインタビューの効果的な方法の体験とファシリテーターの育成を目的に実施します。

詳細日程

1日目
時間 テーマ 内容 実施方法
0.5時間 コミュニケーションテスト @自分のコミュニケション力をチェックする
A問題点を確認
テスト
1時間 顧客との信頼関係つくり @ビジネスマナー再習得
 ・信頼度を高めるマナーのあり方
 ・評価の高いビジネス情報取得
講義
体験
1.5時間 要求定義インタビュー技術 @インタビュー事前準備
 ・企業情報、業界に必要な知識
 ・インタビュー相手の仕事・役割
 ・要求内容のまとめ
A効果的なインタビューの仕方
 ・質問の高さ幅
 ・インタビュー順序
B聞き取る力
 ・聴くに集中
 ・質問の展開
 ・モレがないように
講義
4時間 インタビュー体験 @要求定義のインタビュー体験
 ・自分に最適な事例を元に実施
Aインタビュー結果のまとめ
体験
まとめ
2日目
時間 テーマ 内容 実施方法
1.5時間 ファシリテーション総括 @ファシリテーションとは何か
A会議を上手く進行させるファシリテーター
Bプロジェクトを成功させる会議の運営
Cファシリテーターに必要な能力
 ・タイプ別行動
 ・相互学習
 ・会議ルール
 ・発散と集中化
 ・まとめる力
講義
4時間 ファシリテーション体験 @GP内で全員がファシリテーターになる
A要件インタビューを元に会議を開き
  インタビュー内容を忠実に実施
B問題点をチェックし、できるまで実施
体験
0.5時間 コミュニケーションテスト @初日と同じものを行い、自分の成長度をチェックする テスト
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