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管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

PM・PL・SE対象 受注確保のための

『顧客ニーズ把握インタビュー技術・企画書・プレゼンテーション』 研修

2日間研修

研修の特徴&概要

<研修の目的と成果>
 1 お客様の“実現したい”を上手く聞きだし、システム提案を企画します
 2 戦略的な情報化企画書を作成し、顧客に驚きを与えます
 3 大型受注につながります

<研修内容と事後報告>
 1 自己分析テスト ・・・自分の弱点を事前にチェックします
 2 経営環境とIT環境 ・・・最新の経営環境変化と企業戦略、企業のIT化戦略、IT化評価を検証します
 3 提案先情報の収集 ・・・経営・業界・現状・経営外部環境などの事前情報の収集と分析手法を会得します
 4 インタビュー技術 ・・・お客の“実現したい”を聞きだすテクニック 、インタビューの実施を行ないます
 5 提案内容の概略決定 ・・・自分なりの絞込みと課題解決の道筋 ロジックシンキング手法を身につけ明快にします
 6 GPでの討論 ・・・企業内でのナレッジ・個人がもつナレッジ・講師が持つナレッジを共有化させます
 7 情報化企画書作成 ・・・企画書の重要ポイントを押さえ、お客の“実現したい”を的確に、ストリー的に、
                  ずばりと作り上げます 15枚程度
 8 プレゼンテーション ・・・表現・態度・強調・質疑応答など本番を意識して実施 自信をつけます 1人10分
                 講師評価によってやり直しあり
 9 研修後報告 ・・・必要な場合重点的フォローを実施します

詳細日程

1日目
時間 テーマ 内容 実施方法
0.5時間 自己分析テスト @20問に応える、弱点を押さえる
 ・情報収集力
 ・顧客対応力
 ・文章化力
 ・プレゼンテーション力
テスト
1時間 最近の経済環境とIT投資 @経済環境・経営業績の変化
A企業のIT投資への取組
Bメーカーとその他の違い
講義
GPシンキング
1時間 提案先企業の情報収集 @顧客企業の業界変化
A企業業績(有価証券報告書)
B企業戦略と強み
講義
GPシンキング
まとめ
4.5時間 情報戦略把握のための
  インタビュー
@顧客ニーズ把握インタビューのこつ
A体験・・インタビュー
 (自分に合った事例をもとに講師を顧客として実際にインタ  ビューを実施)
Bインタビュー結果のまとめ
C不足事項を再度インタビュー
Dまとめ
講義
体験
まとめ
2日目
時間 テーマ 内容 実施方法
0.5時間 情報化企画書の基礎 @企画書作成方法
 ・経営戦略的展開
 ・情報化戦略
 ・情報化実現によるメリット
 ・具体的内容 など
講義
4時間 情報化企画書の作成 @自分のインタビュー結果をもとに
 企画書を作成  15P程度
作成
0.5時間 企画書チェック・修正 @講師(お客の立場)による企画書
  チェック、個人チェックの実施
Aインタビューと違う場合は修正
個人ごとにチェック
1.5時間 お客に向かってプレゼンテーション
講師評価
@プレゼンテーションの上手な方法
A実際に自分の企画書をプレゼンテーション
Bお客(講師)からの評価
講義
体験
0.5時間 自己分析テスト
第2回
@初日のテストを再度実施
Aどれだけ力が強化されたか発表
テスト
結果発表
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