経営コンサルタント・部長研修・管理職研修・役員・人事制度構築・業績拡大・上場支援・M&A・アセスメント研修などの総合経営コンサルタント
管理職研修講師 総合経営コンサルティングのアップ経営コンサルタント株式会社

PL・PM

『プロジェクトを成功に導くプロジェクトマネジメント手法』 研修

2日間研修

プロジェクトの成功と失敗

すべてのプロジェクトが成功すれば、企業は大きく成長できます。
しかし、失敗したプロジェクトがあれば、それの元をとるのが大変です。
では、どのようにすれば「すべてのプロジェクトを成功」させることができるのでしょうか?
.それには、プロジェクトが陥りやすい問題点をしっかり、把握し、確実なプロジェクト運営をすることです。

この研修では
 1 ITプロジェクトで起こりがちなケースを用い、プロジェクトマネジャーとして、
   PMBOKの知識エリアごとに、何を重点的に、マネジメントしなければならないかを学びます。
 2 「知識」としてではなく現場で使える「実践的スキル」を磨くことに重点を置き、
   プロジェクトマネジャーとしてやらなければいけないことについて、その必要性、
   重要性を理解し、実行の方法(ポイント)を身に付け、プロジェクトで活かすきっかけと
   することを目的とします。

研修の概要

1.ケーススタディを通して、プロジェクトの成功、失敗要因を考えます。
2.グループで参加者のプロジェクトはどうか、So Whatを振り返りながら、ディスカッションを
  繰り返すことで理解を深めます。
3.ケーススタディでは、ITプロジェクトで起こりうる状況下のプロジェクトマネジャーの悪い対応例と
  良い対応例を比較し、自分ならどのように対応すべきかを考えます。
4.知識エリアごとに、ケーススタディの分析、グループディスカッション、グループ検討内容発表、
  Q&Aおよびコメント、重要ポイントの解説を繰り返します。

詳細日程

1日目 
時間 実施内容
午前 オリエンテーション (講師紹介/研修の進め方/自己紹介)
第1章 プロジェクトが抱える課題
第2章 プロジェクトマネジメントとプロジェクトの開始
午後 第3章 プロジェクトマネジャーの仕事
 3.1 スコープマネジメント
 3.2 タイムマネジメント
 3.3 コストマネジメント
 3.4 品質マネジメント
2日目
時間 実施内容
午前 第3章 プロジェクトマネジャーの仕事
 3.5 人的資源マネジメント
 3.6 コミュニケーションマネジメント
 3.7 リスクマネジメント
午後 第3章 プロジェクトマネジャーの仕事
 3.8 調達マネジメント
第4章 プロジェクトマネジャーに要求される能力(統合マネジメント)
第5章プロジェクトの成功、失敗要因
総括
決意表明
アップ経営コンサルタント株式会社
〒103-0007
  東京都中央区日本橋浜町2-61-6 11階 1101号
  TEL.03-5651-0702 FAX.03-5651-0703
メールによるお問合せ